2004/ 9/13
門司支所 博多出張所 移転計画の進捗状況
平成14年度補正により予算化された「動物検疫所 門司支所 博多出張所移転事業」は,来る
平成16年11月末の,「マリナクロス新門司」*1での竣工を目途に現在工事が進められています。
平成16年11月末の,「マリナクロス新門司」*1での竣工を目途に現在工事が進められています。
現地の視察について
(拡大写真)
進捗状況を把握するため,去る7月1〜2日に,当協議会専務理事 永井が現地に出張致しました。
8月5〜6日に再度赴いた際には,現場にて見学と建築請負会社の説明が行なわれました。現状を踏まえた
動検門司支所による今後の予定についての説明会議も開催され,当協議会素牛正副部会長,肥育用素牛共同輸送幹事,
動物収容時の動物の管理会社,当協議会専務理事永井が参加致しました。新施設である新門司の現地建設現場については,動物検疫所門司支所 鶴我支所長,建設請負業者の所長等より, 建築現場の見学と進捗状況について種々説明を受けました。 新施設について 現在,竣工に向けてマリナクロス新門司にて建設が進められています。
建造物の主なものは,5棟の畜舎,管理人専用棟,管理棟,資料棟及び消毒設備です。 全ての建造物ともに鉄筋コンクリート仕様で,8月時点で全てコンクリート打設が終了しています。 各畜舎は縦55m×横22m×高(最高部)16mでそれぞれの畜舎は縦に4列構造となっています。 収容される動物の管理人の宿泊施設として,管理人専用棟も建設中です。
|
|